北本でつらい症状にお悩みなら完全無痛の最新技術を持つさくら接骨院吉見院へ

さくら接骨院吉見院


ホントは強いアキレス腱

秋の運動会シーズン、お子さんの運動会などでお父さんが久しぶりの運動にも関わらず無理をしてしまい走りながらアキレス腱断裂・・・。よく聞く話ですし、よく冗談で気をつけましょうという話にもなりますよね。

ただ、この逸話のせいかアキレス腱が非常に弱い腱だという勘違いをされている方も多いようです。

元々アキレス腱は人体最大・最強の腱であり、健全な状態であれば400~500kgの荷重にまで耐えられるようになっているそうです。つまり、何事もなければちょっとやそっとじゃ切れるところでは
ないんですね。

では、なぜアキレス腱の断裂はよく起きてしまうのか。

それは、身体のバランスを崩していたり疲労が重なっていたり断裂する以前よりアキレス腱に微細なダメージが蓄積してしまっていることが多いせいです。アキレス腱は血行が悪くなりやすく日々のケアをしっかりしていないとすぐに万全の状態ではなくなってきてしまうんですね。

急に動かなければいけないイベントなどあるかと思いますが、一度断裂してしまうと治るまでに半年以上かかるケースも多いですから、それまでしっかり状態を整えながら本番で違和感があるようなら絶対にムリをしないよう気をつけてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

さくら接骨院吉見院のご案内

住      所:
〒 355-0133 埼玉県比企郡吉見町江和井497-2 
アクセス:
JR北本駅より車で約10分、東武東上線東松山駅より車で20分、町内循環バス(日に4本)バス停目の前
お問い合わせ・ご予約
0493-81-5063
受付時間:
月~金曜日:9:00~12:30 15:00~19:30
土曜日:9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ